1. 英語での褒め方


「褒める」は英語でPraiseComplimentと表現します。
Praiseは主に「作品や功績などを称賛する」ときに使います。Complimentは主に「外見や服装などを褒める、お世辞を言う」ときに使います。

では以下の場合はpraise と compliment、どちらが適切な表現でしょう?

【Praise or Compliment?】
① 服を褒める
② 外見を褒める
③ 仕事を褒める
④ 作品を褒める

【答え】
① 服を褒める → Compliment her clothes
② 外見を褒める → Compliment how he looks
③ 仕事の出来を褒める → Praise his accomplishment
④ 作品を褒める → Praise his work

もちろん、少し不自然に聞こえてしまいますが、逆にしても意味は伝わります。
文にすると以下のようになります。

◆Praiseを動詞として使う場合
She praised me for my hard work.
彼女は私の仕事ぶりを褒めてくれました。

◆Praiseを名詞として使う場合
He gave me praise for working hard.
彼は私の仕事ぶりを褒めてくれました。

◆Complimentを動詞として使う場合
She complimented me on my suit.
彼女は私のスーツを褒めてくれました。

◆Complimentを名詞として使う場合
He gave me a compliment on my suit.
彼は私のスーツを褒めてくれました。

それでは次に、実際に相手の服や仕事の出来を褒める時に言うフレーズの例を見ていきましょう。
褒める時は、褒め言葉の部分を強調するように発話します。
音声を聴いて真似してみましょう。


1-1. 服や持ち物を褒める


I really like your T-shirt.

そのブラウス、すごくいいですね。


That’s a stunning dress you’re wearing.

見事なドレスをお召しですね。


That’s a pretty bag you have there.

かわいいバッグをお持ちですね。


I was meaning to say – that’s a cool tie.

言おうと思っていたんですが、かっこいいネクタイですね。


That’s some suit.

それ、なかなかのスーツですよね。


1-2. 外見を褒める


That’s a cute hair-do. (hair-do = 髪型)

髪型かわいいですね。


I like how your hair is done.

髪型、イイ感じですね。


I didn’t know you were so tall.

こんなに背が高かったなんて知らなかったです。


Did you lose weight?

痩せました?


1-3. 仕事を褒める


That was quick.

早かったですね。


This is really well done.

これはよく出来ていますね。


We’ll go with this. Good job.

これで行きましょう。よくやりましたね。


Hats off to you.

脱帽です。


1-4. 作品を褒める


I was very impressed with your work.

作品に感銘を受けました。


I really enjoyed your speech.

スピーチを楽しく拝聴しました。


I really liked your painting.

描かれた絵、素晴らしかったです。


I saw your blog entry. It was really interesting.

ブログ記事を読みました。すごく面白かったです。

2. 褒め言葉を雑談開始のきっかけ作りに使うテクニック


褒め言葉の例はいくつかご紹介しましたが、英会話においての褒め言葉は、ただ単純に相手を褒めるためだけにあるのではない、ということはご存知でしたか?
会話を発展させる糸口として、褒め言葉は大変有効です。褒め言葉の後に、続けざまに関連した質問を添えると、会話を発展させることができます。
以下の会話例を聴いて、真似してみてください。


◆服や持ち物を褒めて会話を発展させる

Tom: Good morning.

Grace: Good morning.

Tom: Hey, that’s a fun T-shirt you’re wearing. Where did you get it?

Grace: Oh this was a gift from a friend. She has a good sense of humor.

Tom: Do I know this friend?

Grace: I don’t think so. You haven’t met Bettina, have you? I’ll introduce her some time.


Tom: おはようございます。
Grace: おはようございます。
Tom: それ、おもしろいTシャツですね。どこで買ったんですか?
Grace: ああ、これは友達からもらったんですよ。彼女、ユーモアがありますよね。
Tom: 僕が知っている人ですか?
Grace: いえ、知らないと思いますよ。ベティーナには会ったことありませんよね?今度紹介しますよ。


◆外見を褒めて会話を発展させる

Grace: Hi Tom. Long time no see. Did you lose weight?

Tom: Yeah.

Grace: How did you do it?

Tom: I tried out a work out DVD, and it worked.

Grace: Is that the one you see on TV now? How long did it take?


Grace: トムさん、お久しぶりです。痩せました?
Tom: 痩せましたよ。
Grace: どうやって痩せたんですか?
Tom: ダイエットDVDを試してみたら効いたんですよ。
Grace: あの最近テレビでやってるやつですか?どのくらいかかりましたか?


作品を褒めて会話を発展させる

Tom: Grace, I really enjoyed your song. I didn’t know you were such a good singer. Do you often perform like you did today?

Grace: Yes, I try to get up on stage once a month.

Tom: No wonder you’re so good. You know, I really wanted to take vocal lessons.


Tom: グレイスさん、歌聴きましたよ。こんなに上手いだなんて知りませんでした。よく今日みたいに歌われるんですか?
Grace: そうなんです。1ヵ月に一回はステージに立つようにしています。
Tom: どうりで上手いわけですね。実は僕もボーカルレッスンを受けようと思ってたんですよ。


  • 褒め言葉はあくまで会話のきっかけ作りで、もっと重要なのは次の質問です。
    褒め言葉だけでも無意識に口から出て来るまで練習すれば、質問を考える時間を稼げますよ。

3. 褒められた時のリアクション


相手に褒められたら、普段はどういうリアクションをしますか?
日本人の間では謙遜するのが一般的ですが、逆に謙遜しないのもアリですよね。
最後に、褒め言葉に対する英語でのリアクションの仕方をご紹介します。


3-1. 謙遜する


Grace: That’s a cool bag you’re carrying.

Tom: This old thing? It’s almost worn out, but thanks.


Grace: かっこいいバッグですね。
Tom: このオンボロですか?もうボロボロですけど、そう言っていただけて嬉しいです。


Tom: I didn’t know you were such a good dancer.

Grace: Oh I try. I should be better after doing it for 5 years, though.


Tom: こんなにダンスがお上手だったなんて知らなかったです。
Grace: がんばっているんですけどね。5年もやってたらもっと上手いはずなんですけど・・・


Grace: Great job on the project.

Tom: Well, I don’t know how it will turn out, but at least it’s done. Sorry it took a long time.


Grace: プロジェクト良くできましたね。
Tom: いやーどうなるかまだ分からないですけどね。とりあえずはやりきれて嬉しいです。時間がかかってしまい申し訳ありません。


3-2. 謙遜しない


Grace: That’s a cool bag you’re carrying.

Tom: I agree. Thank you.


Grace: かっこいいバッグですね。
Tom: 私もそう思います。ありがとう。


Tom: I didn’t know you were such a good dancer.

Grace: I am, obviously.

Tom: Needless to say.

Grace: No, just kidding. Thanks.


Tom: こんなにダンスがお上手だったなんて知らなかったです。
Grace: わかりきったことを。
Tom: わかりきったことを言っちゃいましたね。
Grace: 冗談よ。ありがとう。


Grace: Great job on the project.

Tom: I worked hard.

Grace: I know you did. Congratulations.


Grace: プロジェクト良くできましたね。
Tom: めちゃくちゃがんばりましたよ。
Grace: 知ってます。おめでとう。


いかがでしたか?
実際の英会話で、どのような場面でどのような褒め言葉が使われているのか、パターンがないかを観察してみましょう。そして、褒め言葉に対して相手がどのようなリアクションをするのか、観察してみましょう。
「この人の褒め言葉、素敵だな」「あの人のリアクション、面白いな」と思ったら、とにかく真似てみることです。
あとは自分の口が覚えるまで何度も場数を踏めば、褒め上手=会話上手になれますよ。

春の特別キャンペーン
入学金 0円
3月31日(日)まで

無料体験で、ベルリッツクオリティを体感

無料体験レッスンは、教室・オンラインをご用意。
一部のプログラムは、無料オンライン体験または受講相談のみとなる場合がございます。

*は入力必須です。

個人情報の取り扱い にご同意いただいた場合のみ、「この内容で送信する」を押してください。

お申込みいただいた内容について、お電話またはメールにてご連絡を差し上げます。

資料請求、ご相談のみのお問い合わせもお気軽に